フレットレスベース選び


 

私はもともとフレットレスが好きでベースを始めたようなフシがあります

そのくらい音色にメロメロです

やっぱり  “ジャコパスの音色”  に心を奪われた1人なんです

 

沢山所有出来るような経済力はなかたので

最初は 

フレットレスベースしか持っていませんでした

がぼ〜〜ん

 

PUNK JAZZ

 

だのでどんな曲もぜんぶフレットレスで録音してました笑

スラップの曲も笑

 

そういった意味でも最初に購入した

“ジャコパスモデルのFender Japan Jazz Bass Fretless”

は、かなり潰しの効く楽器で素晴らしいです(あほうな使い方ですまみせん,,)

今日はそんなお話、フレットレスベースなストーリーです

 

 

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♥フレットレスベース選び

 

何を求めるのかによってやはり変わってくるので

どんな音を求めているのかの輪郭をはっきり捉えた方がよいですよね

材質やピックアップ、ネック、指板によって当然音はがらりと変わりますので

自分の好みの材質は何なのかもチェックしておきたいところです

 

私の勝手な好みで言うと 

アッシュ系の重い材質は音がしまっててガリッっとしてるので

フレットレスには好みではありません

 

出来ればマホガニーバックとかメイプルトップとか….

アルダーが好きです

なんか軽いんですよ笑

 

重いとまずLIVEで肩しびれてきて 声を出しづらいからヤってのもありますし笑

それと音は乾燥して軽くなった木の方が響くようです
(ホローボディだとハウリやすくなりますが)

 

ただ、ベースの場合ある程度の重さも必要で、

安定感があると何故か音抜けが良くなる感じがします

あと、ネックの太さや指板の感じでも響きが著しく変わる印象です

そして、なんといっても ”ピックアップ”!

リアよりの音作りか、フロントよりの音作りか、

パッシブか アクティブか それともピエゾか…….などなど

どれが自分の好みなのかチェックしたいですよね

 

そんなこんなを含めまして

さらっと紹介していきたいと思います

 

 

 

♥オススメフレットレスベース 

 

円NO.1(250px,G128)

 
Fender Japan Jazz Bass Fretless

¥103,680

ボディ:アルダー
指板:ローズウッド
フェンダーUSAピックアップ

私もこのベースには本当にお世話になってます
(なんだかんだで20年近くの付き合いですが現役です
よくご無事で笑)

軽いし、ボディへのフィット感、弾き易さ、
バランスなど、

もう本当にFender Jazz Bass は素晴らしいです

そしてとにかく音作りの幅が広い

中域、高域の艶感、存在感があるし、

アンサンブルに埋もれないヌケのいい音です

もう知り合ってから他のBASSを弾くたびに、

このJAZZ BASSの凄さを実感します

ほかのどのBASSより身体にフィットし、計量で弾き易いです

考え抜かれて製造されてるんだ

ということが伝わってきます

よって、超、超個性的な音を求めてるのでなければ、

このフレットレスで満足出来ると思う
(ただし、これでもかなり音作り出来ます)

私が一つだけ思うとこは、

 

もっとずどーんてローが出ればもう非の打ち所がないなって感じです…..

 

価格的にも手の届く範囲だと思う

JAPAN は USA より断然安いですが、音的にはUSAにもそんな劣らない思う
(オールドはもちろん別ですよ❤)

作りというか部品がUSAの方がしっかりしてるそうです

JAPANは部品(ヴォリュームネジ、カバー、など)は安いのを使ってるなどで、お求めやすい価格を実現しているそうです

ですので耐久性はUSAの方があるらしいです

 

 

このベースで録音した曲です
(Tomocheeeeさん唄&曲、私が演奏&アレンジ&録音させて頂きました)↓

 

 

 

 

 

円NO.2(250px,G128)

 

Godin A4 Ultra Fretless SA

¥232,200

試奏したことありますがこれもかなりオススメです
音の軟らかさ、脹よかさ共に素晴らしいと感じました
弾き易さも抜群でした

なによりローの出方が本当に心地いいです

■Top: Solid Spruce
■Body: Two-chambered silver leaf maple
■Neck: Maple – 34inch
■Fingerboard: Ebony 16″ Radius
■Scale: 34”, 864mm
■Nut Width: A-4 38mm
■Pickup: RMC piezo pickup and Lace Sensor Magnetic Pickup
■Bridge: Ebony
■Controls: ・PROGRAM UP&DOWN/・MID SELECTOR (700-1200Hz)/
・PIEZO VOL./・TREBLE (6k)/ ・MIDDLE /・BASS (100Hz)/
・SYNTH VOL./・MAGNET VOL&TONE
■Color: Natural

 

 

それからこれも…….欲しい♥
楽天なんですが動画で音聴けます
かなりイー感じ
こっち系って音がもーっとしててフレットレス感なさそうなイメージだったんだけど
フレットレス感ある音してる以外♥

Eastwood Guitars イーストウッド 
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感想(0件)

■仕様
Body : Mahogany
Neck : Maple, Bolt-ON
Fingerboard : Rosewood, FRETLESS, dot markers on side
Scale : 864mm
Nut Width : 41mm
Pickups : 1 X Alnico EW-Humbucker
Switching : non
Controls : 1 Volume, 1 Tone
Bridge : Fender Style Adjustable
Tremolo/Tail : non
Hardware : Grover Style Nickel/Chrome
Other : ケース別売り
Unique Features : Through-body F-holes
Color : Sunburst

 

 

そりから そりから

余談ですが

フェンダーセミフォロウ
ボディフレットレス!

fender PBAC -100FL 画像

現在私がメインで使っているフレットレス(   fender PBAC-100FL  )です
(命名、”Husky Fat “ちやんです❤)

これは現在製造中止なので中古でしかありません笑

これはJazz Bass Fretlessのニュアンスもありつつ、
ローとハコ鳴り感をがとてもある音色です

ハコ鳴りや空気感も求めてるのであれば、
やはりピエゾいいと思います

使ってみると本当にピエゾの楽しさを感じます
セミホロウでもピエゾでボディ鳴りを拾ってくれないと
ほとんど聴覚的に “満足できるくらい音の差” はないなって想います

ただ、ピエゾは各弦の音のバランスが悪い場合が結構あって
しかも調整が難しかったりします

私はリペアしてもらいましたが、それでも音量のばらつきが気になります

なので、弾き方、弾く位置、力加減、設定、などで調整してます
(原始的ねぃ笑)

その点、ゴダンはかなり優秀に感じました…………

ですがね、

 fender PBAC-100FL って
音はもろ私のど真ん中なんです

ボディーフィット感はやや欠けますが、
ネック自体の響き、ボディ鳴り、ローの脹よかさがとても素晴らしいです
これは是非、コンセプトだけでも復活してほしいです

指板:おそらくローズウッド
ネック:メイプル
ボディ:マホガニー、スプルーストップ?メイプルトップ?
ピックアップ:ピエゾ&レースセンサー

fender PBAC-100FLの画像はこちら

 

そんなこんなで、私のようにハコ鳴りフェチでなければ 笑

断然  Fender Japan Jazz Bass Fretless  が やはり圧倒的に、 オススメです

もっと太さを出したいのであればゴダンかなと。。。。。

 

ちなみに高いけど音色的にはこれが一番 L・O・V・E ❤

うっとり♥(MB-2ね♥)
Rob Allen
*PCだと試聴出来ます

 

最後にこれは わたしが唄、アレンジ、録音してみたSTINGのカバーですが
これも Fender Japan Jazz Bass Fretless を使ってます
0:50くらいからベース入ってきます
Englishman in New York / STING (REACH_rhカバー)

 

ちなみに 
フレットレスベースの音作りについてはこちらを参照下さい)

 

では楽しいフレットレスライフをば!

しゃらんるああぁあ♥

 

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フレットレスベース選び” への6件のコメント

  1. Fender Japan Jazz Bass Fretless、
    仕様をみると私が持っているのも同じ機種かもしれません。

    同じような価格帯でジャコパスモデルと通常モデルの
    2機種はなかったような気がするので、おそらく。(^^;

    私もジャズベースのフォルム、
    機能美に惚れている一人です。(^^)v

    • ももさんこんにちは!

      やはりこのベースって素晴らしいですよね

      私は最初にお店でいじっってみたとき、
      “ゲロ〜〜ほんとにジャコみたいな音出るなんて!”
      ってびびりました
      (もちろん音同じって言ったら怒られますが、フロントピックアップをややしぼると
      かなりそのニュアンスが出てビックリして忘れられなかったのを今でも覚えてます笑)
      今でもこのJAZZBASSを弾くと、間があけばあくほど、この完璧に近いフォルムと、弾き易さ、音にシビレてしまいます,,,,❤
      ももさんのもうちのFunkJazzくんと仲間ですよね
      シリアルNOも近いのかもしれません
      S023893って書いてあります….

  2. 私のフレットレスはP095214でした。
    Crafted in Japan+P0 + 5桁の数字なので1999-2002年製。

    REACH_rhさんのFunkJazzくんはS023893なので、
    Crafted in Japan表記ならS0 + 5桁の数字なので2006-2008年製 、
    Made in Japan/表記なら S + 6桁の数字なので1994-1995年製のようです。

    多少前後しているアバウトな場合もあるようですが。(^^;

    当時バンドブームでフェルナンデスやヤマハのモーションB、
    ユニコーンのEBI君と同じデザインのアイバニーズのベースが
    流行っていた時期に、それらに何の興味も示さずジャズべに。

    何十年経っても変わらぬ相棒っていいですよね。(^^)

    • ももさんおはようございます

      わたしのはジャパンだので1994〜のようです
      ももさんのよりやや歳上ようですね笑
      多分このシリーズが出たばかりの時のだと思います
      ヘッドのペグも企画が最近のと違って交換するには外注取り寄せです
      でも使い続けようと思います(^ν^)

  3. ピンバック: 接点復活剤の奇跡の起こし方 | REACH_rh.com

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