CD制作、CDプレスについて〜Vol.02注意事項


 

こんにちは  今日は前回の続きです

前回はCDプレス、ブックレットデザインにあたり

来お付けておきたおことを書きました

 

1、依頼する取引先の入稿規定を
先に把握することが重要

2、モニター画面で見る色はモニターによって
かなり違うし、
印刷物になるとまたかなり違うので注意が必要

(本紙校正を出来ればしたい)

というお話をさせて頂きました

 

CDプレス

 

 

更に言うなれば

3、カラーモードはCMYKに
(私はYMCAと密かに言っているw(╭☞ー∀ー)╭☞
解像度は350pixels/inchにする

4、フォントはアウトライン化する

などがあり、これは依頼する取引先が変わっても同じルールかと思います

どちらにしても1の、依頼する取引先の入稿規定を先に把握する

が一番大事なことです……

 

続いて音源についてですが、エンジニアに依頼している場合は何の問題もないかと思いますが

 

自分で録音して ミックスして マスタリングして

マスターCDまで仕上げる場合、やはりこれも

プレスを依頼した取引先に

マスターCD提出の注意事項を先に確認しておく

ことをおすすめします

 

❤自分側でのマスターCD注意事項

1、マスターにするディスクは、
それ用のディスクを使う

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※低価格なものより、日本製でしっかりしたものがいいです
低価格で日本製でないものを仕事で使うことがありますが10枚に1枚不良だったり
がザラです……….

 


2、自分で全て最初から最後まで異常がないか聴いてチェックする
(さらにプレス依頼先に料金を支払い、チェックディスクしてもらう)

 

❤自分側でのマスターCDにする前の注意事項

1、CDは 16ビット、44.1KHzですが
録音する時はそれ以上のビット数&サンプリング周波数で私は録音してます
(最終的にCDにすると16ビット44.1KHzになるけれど、CDにする以外に、
マスター音源からもっと圧縮する場面も出て来ますので、
CDにする前の本当のマスター音源はやや高めのビット数と周波数で録音しといてます
圧縮するソフトや、圧縮率によって
また、録音状況によってかなり劣化を感じることがあったので。。。。。)
ただし、それだけデータとしては重くなるので、自分の許容範囲を把握しておくといいと思います

2、バックアップを必ず、必ずとっておく!
私は録音セッションを最適化したものごとと、
ステレオでミックスしたWAVファイルを
HDと、円盤にセーブしてます

 

 

あと、依頼 する先も吟味必須です
低価格のところもあればやや高めなところもあります
何故低価格か 何故高めか

それを考え、突き止め、妥協出来る点かどうかを
判断すべきと思うです

海外プレスなどは比較的低価格です

そのかわり途中での微調整出来なかったり、
量産する際の不良も多かったりする場合があります

じゃあ高ければ安心かというとそうとも言えません笑

吟味するポイントとして私が注意した点を書いておきまので
一つの例としてくらいに参考にしてみて下さい

1、ネット上だけでなく、実際TELでも問い合わせが出来、住所や、責任者などもしっかりサイトに記載されていること
(これがないのは問題外)

2、料金が細かく記載されていて、何に対していくらかかるかすぐわかるようになっていること
(料金の話を先に出来ないのも問題外)

3、入稿にあたっての規定確認をメールやTELなど両方で問い合わせてみて、
反応、対応の適格性、速度をみて、信頼性をはかってみる
(メールでリプが遅すぎるのも私的にはややマイナスイメージです
反応速度を意識してない組織や個人とはなるべく業を共にしたくないです笑
その他問い合わせに対しての回答になっているか、的確かなど…….
ズレた回答で逸らす業者、曖昧にする業者も当然要注意です
今回の件だけに限りませんが、
業者が雇われ素人だったり無知だったりする場合もありますよね笑
だからダメとは一概に言えませんが、作業を進める上で無駄に疲れるので
なるべく避けたいです笑)

 

では 色んな面倒くさいことを難なくさらりと軽々しく、
いや、軽やかにふぉいふぉいかわして

是非、自分の生んだ曲を放ってやって下さい!

 

 

参考までにさらり貼っておきます↓

ディスカバリーファーム

CLOUD 9

Platinum DISC

 

 

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(‾ー(‾ー‾) ー‾)v

 


CD制作、CDプレスについて〜Vol.02注意事項” への1件のコメント

  1. ピンバック: 録音・MIX・マスタリングを自らやる場合の意識すべき点 | REACH_rh.com

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