発想のネタはどこから現れるのか

  • URLをコピーしました!

“無意識とは 意識の蓄積からなるもの?”  

的な本を読んだことがある

うん まさに 意識の蓄積から侵食され 定着してしまったものかなぁと

妙にしっくりきたのを覚えている

STORY OF DA IDEA

例えば、

曲が突然どこからか生まれてしまった時の感覚もそれに近い状態なのかな と感じるし、

ハッと気づくと帰ってきた道のりの光景を全く思い出せないのに帰宅している

にも似たものを感じる…..

無意識の時のこの威力はいったい何だろう?って なにやら不思議なときがあって….

その方向性を追ってみると…

普段生活してるなかでの意識の蓄積が消化されて無意識に定着していくものなら

無意識は作れるものなのかも?

とか…….

たっくさんいろんな曲を聴きまくってると蓄積されてふと ゼンゼン違う新しい感覚のものが突然出て来たりしません?

言葉の表現がしっくりこない時などチラシでも本でも まあ 新聞でもいいんですが

つらつら流し見しまくってるとある日ふと、どばどば 言葉が はみ出してきたりしません?

この場合で共通してるのが、

ゼンゼン違うものが出てくるってこと…..

きっと日常の意識したものが 無意識に化けたんだと想うのです……

逆に無意識に流したものが意識の中に浮き彫りになってきたり………..

とにかく アタマの体操 感覚のラジオ体操〜〜〜!って感じに 視覚と聴覚を刺激しとくとなんだかいいみたいってことですかね、、、、、

だから普段からたくさん曲を聴いたり、作品に触れることは養分になると思うし、

発想の種として感覚に蓄積されていくのかなと思う

経路を意識して帰宅するのを何十回と繰り返してるうちに、無意識でも帰宅できる状態になるってことも、それのもっともわかりやすい例というか、同じようなもので、

無意識の状態というのは、意識の残像、残骸からくるものなのかなと…

普段意識してないことが蓄積されて意識に返ってきたり、意識してたことがやがて無意識に蓄積されて無意識のうちに出てきたりするものなのかなと…..

と、ふと、意識してしまいました。。。。。

ってことで楽しいクリエイトをば!

しゃらんるあぁあああ❤︎

(‾ー(‾ー‾) ー‾)v

あわせて読みたい
下も向いて歩こう これはとても重要だ テストに出るとこだ。赤ペン部分だ。これこそB面スキヤキソングどわぁああ。。。

\(`^`)b

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 無意識(私は意識下というが)から浮上して意識になるその様
    は色々でREACH_rhさんの「捕獲」はズバリ過ぎてそれがREACH_rh
    の手で色となり艶となりなんでしょうね。
    曲のタイトな感触の秘密を垣間見る話ですね。

    五感により非常に多くの情報が脳に入り、脳の許容量から多く
    が瞬時に捨てられる。その選別には興味を含むフィルタが働く
    のですが、そのフィルタは蓄積された同種の記憶が照会されて
    いて、思考はフィルタを通った僅かいくつかを拾い上げて、他
    は脳床に蓄えられる。フィルタは受け身だけでなく興味や関心
    によってはアンテナという積極的な働きかけを行う形で意識上
    に出てくる。この脳床部分が意識下(無意識)だと思う。
    ・・・中途半端な解説ですが、そんな捉え方をしています。
    私はより良いフィルタを習慣的に育てることが大切という認識
    です。

    雑貨好きの妻は走る車からでも店を見つけますし、興味を持っ
    たものは自然に目に飛び込んでくるのも、上記のようなフィル
    タとアンテナの関係だと思っています。音楽もまた同じですね。

    REACH_rh さんの場合おどばどば出てくるのって、脳床から浮上
    しようとする言葉が他を引っ張り上げてきている感じではない
    のでしょうか?って、私的にはそんな感じです。

    すみません、自論になっちゃいました。
    で、無意識は作ってゆけますし、創作する者は作ってゆくべき
    だと思います。

    • ロッシーさんこんばんはです

      意識と無意識の関係って
      個性と没個性の関係にやや近い感じもします
      >良いフィルタを習慣的に育てることが大切
      この”習慣的に育てる”という表現がしっくりきました

      意識して習慣的にする
      つまり意識して無意識化するっていう
      面白いところですね…..

      確信犯的に無意識のとこにもっていけるようになれば
      もうそれは自動マインドコントロールですよね

      まあ私はもちろん
      Out of Controlですがね❤笑

      しかも色々意識してるつもりだのに
      ぜんぜん制御不能❤笑

      自分との付き合いにはなかなか疲れます笑

      >無意識は作ってゆけますし、創作する者は作ってゆくべき
      だと思います。

      ふとそう思うのですが
      だいたい脱線して趣旨を忘れます笑

      コンビニに急いで来て
      “はて?何を買いにきたんだっけ?”

      みたいな日常をダッシュしてます笑

      ふう笑