シールドの選択にまつわる小話


みなさんこにちは シールドは何使ってますか?

わたしは以前は何も考えず、安くてOK yo~~~って

そうゆう感じでしたよ 笑

あは うふ

 

シールド

 

ですがあることをきっかけに、安いシールドは使わなくなりましたの…..

 

〜〜項目〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♥1、シンセ2Mix を HD MTR 2チャンネルに録音する時びっくらしたこと

♥2、友人にもらった高級なシールド体験でびっくらしたこと

♥3、安易に買ったシールドでスタジオインしたときにびっくらしたこと

♥4、で、オススメシールドは?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

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♥1、シンセ2Mix を HD MTR 2チャンネルに録音する時びっくらしたこと

まずファーストショッキングですが笑

もちろんシールドで音は変わるであろうことくらいは認識してましたが、

シールドってよさげなのは高いじゃないですか?

だので若き頃は安っすいのをつかてまして、すぐ断線したりしてました笑

 

で、ある日、シンセのシーケンサでトラック2Mixをいつものように作って、

生楽器を重ねるためにHD MTR 2チャンに録音しようとしたらまたシールドが1本断線してたので、

変えようとしたら、買い置きしてある安っすいシールドがキレてたので、LIVE用のとっておきのシールドを片チャンにつなぎ鳴らしてみたのです

流石にバランスが変わるだろうから仮でとりあえずと思っただけなのですが、

 

その左右の音量差

質感の差 に愕然としました

 

まずこれまでのボリュームでは片チャンだけ異様に音がでかくてモニター出来ないほどで、ぐんとボリュームを下げました

そしてとっておきのシールドの音量に合わせると、安っすい方のシールドのチャンネルがほぼ聴こえませんでした笑

なんというか..くぐもって感度が全くないのと、音量がこんなにも小さいなんて….

と、その差に本当にゲロゲロ〜〜〜!!!!ってなりました

 

音量を稼げないということはボリュームをつかないといけませんよね?

そうするとまず圧倒的にノイズが目立つようになってしまいます

ざーって笑 

 

それまでクリンに音を運べるシールドを使ってなかったので、あんまり気付いてませんでしたが

 

出力が小さいと受ける方のRECレベルを上げなければなりませんから

当然ノイズがでちゃうわけですねぃ,,,,,,

で、それからはあんまり安っすいシールドはダメねぃ

としぶしぶ改めるようにシフトしていきました。。。。。。

 

 

 

♥2、友人にもらった高級なシールド体験でびっくらしたこと

ある日友人に特注のシールドをもらってアンプから音をだしたら

その音量にどびっくりしました

すでにサイテーのシールドはファーストショッキングから使ってないので笑

さらにこれでもこんなに差があるのう!?ってなりました笑

そしてボリュームをつかなくていいので

ノイズが驚くほど魔法のようにないのです

 

クリーンでノイズがないとこんなにも鳴っている音を生かすことが出来るんだ

感動しました

そしてそこからノイズに対する考えや、鳴らしてない音のミュートの大切さの認識が変わりました

 

その頃から “スイッチクラフト” や “ジョージエルス”  “ベルデン” などを知るようになりましたが、

 

ま、最低な音じゃなきゃいいか程度の感覚でした笑

というかこんな高級なシールドは私には無縁ね♥

ましてや特注なんてって感じでした笑

 

 

 

♥3、安易に買ったシールドでスタジオインしたときにびっくらしたこと

そして “安すぎないシールド” を使っていましたが笑

スタジオで音出してたら 突然

バリバリバリーーーーーーー!!!!って強烈なノイズがアンプから出て

失神しそうになり笑 なにこれ!?故障!?ってなり

スタジオマスターにみてもらうと、

 

あのねシールドがね あのね……………….

このシールドはね、って教えてくれたのですが……….

 

あんま良くないシールドはプラグももちろんいいかげんで、

スイッチクラフトと比べると一目瞭然で

まず長さが違ったりして

音をしっかり伝達できなくてしかもアンプにも負担をかけるってことを

教えてもらいました

ジャックの長さ

※右があほうプラグ、左がスイッチクラフト

あほうプラグは確かにかすかに短い…………..

 

 

 

 

♥4、で、オススメシールドは?

ベルデン

で、今は “スイッチクラフト&ベルデン” を使ってます

以前友人にもらったシールドには劣りますが、これで十分です

断線も滅多にしないので満足してます

 

好みや楽器によっても適正シールドは変わってきますが、

ベースにも向いていて、比較的フラットでクセがなく、気に入ってます

 

みなさんも 

安っすいシールドにはご用心下さい♥

 

 

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ではよい シードルライフをば笑

しゃらんるわああぁあ♥

 

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シールドの選択にまつわる小話” への2件のコメント

  1. やってますね♪ 。
    ややご無沙汰しましたw 。

    CAJ派の当方も、概ね同様の経験がござんす。
    最も衝撃的だったのは、ステージ上でした。
    ハコのメイン卓へいくシールドに、それこそCAJのケーブルをお借りしたのですが
    とにかく中高音の粒立ちが変わって驚いたのをきっかけに
    極力シールドケーブルにお金をかけるようになりました。
    さすがにラック周りの短いパッチケーブルまでは届いておりませぬが(汗) 。

    当方の芸風(?)からして
    細かいシーケンスが聴こえると、聴き手側に当方の気持ちが伝わる気がしたんです。
    シールドって楽器扱いすべきだと思い知らされたデキゴトでした。

    モンスターケーブルとか使うとどうなるんでしょうね(苦笑) 。
    結果お財布が激コンプレッションでしょうか♪ 。

    • ななさん
      ご無沙汰しております

      やはりケーブルってかなり大事ですよね
      少しづつの気遣い、こだわりと言うよりはたんに音を大事にしようとする気遣い、工夫なのかなと思います
      ちょっとしたことなんですが重ねていくとやはり伝わり方が大きく違ってくるように感じますよね

      モンスターケーブル
      かなりいいらしいですよね
      音の運びのパワーはハンパないようです
      2mix出力には無敵なくらいいいんでしょうね!
      (^ν^)
      弦とシールド、アンプは試しマクラフリンしてみたいですw
      そしていつか試しマクラフリンサイト作りたいです笑

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